ガジェットボーイ【piko_game】

ガジェットボーイpiko_gameです。このブログでは主にゲームについての記事とガジェットについての思いやつぶやきを記載していくものです。youtubeも配信していますので、ぜひご覧ください。

4月のお買い物は防犯グッズ!

ども!散財ボーイpikoですよ。

ガジェットボーイです!!!

純粋にガジェットが好きだからガジェットボーイなんですよ。。。

 

さてさて、今回は4月に購入した生活を豊かにしてくれる。。。

はずのモノたちを紹介しようかなと。

f:id:piko_game:20190425122417j:plain



 どの家庭も気になる防犯についてのお話と購入物について!!

 

やはり、防犯って大切です。

田舎育ちのワタクシは常に玄関のカギは締まってなくて、夏なんて網戸のまま。

時折、近所のおじいちゃんが勝手に居間でお茶を飲んでいたりw

 

そんな中で育った私は防犯対策には疎かったんですが。。。

なんか急に気になりだしてWi-Fi仕様のカメラを取り付けたんですよ。

 

【監視カメラ】 

 これがまた、結構いい仕事をしてくれています。敷地全体から玄関まで見張ってくれているので、安心なのです。

 

携帯からもチェックできますし、Wi-Fi接続なんで、自宅にある古くなったiPadも監視カメラモニター用として息を吹き返しましたよw

 

で。

 

また違った視点から見てみると。。。

 

やはり、夜間は暗いし、死角もあるし。

抑止力として働く機能も必要だなと思ったわけです。

そこでまたAmazonさんの出番です。

 

【ダミー監視カメラ】

この商品のいいところはソーラー充電をしながら半永久的に監視をしているふりをしてくれますw

赤い警告灯が常時点滅しているのは逆にどうなんだろうと思ったのですが、取り付けた後、うちに来た友達はやはり驚いていました。本物だと思って変顔をしてくれたみたいですが。ダミーですよ。その行動力に脱帽。

 

【ダミー空間監視カメラ】

この商品は玄関のインターフォンがある天井に設置しました。

そもそもインターフォンにも録画機能もあるし、もう一つ警告音を発するものも付けてあるのですが、念には念を。

これも赤い警告灯が常時点灯していて。。。以下省略ですよ。変顔はしてもらえなかったかわいそうなカメラですので。。。

 

どちらも安価ですけど、心強い味方ですよ。

 

で、ダミーカメラだけではダメなんですよね。

うちの場合は本物がインターフォンを含めて3台設置してあるのですが、要塞を築き上げるにはすべての死角をカバーする必要があるのです。

本物の3台ですべてをカバーしつつ、ダミーをわざと通りから見える位置につける!!

 

表現しにくい威圧感が出るのです。

そして、仕上げはセンサーライト!!

 

夜間はどうしても視認性も悪く、通りからちょっと入ると真っ暗なんてこともありますよね。

 

うちの場合は常夜灯もありますけれど、センサーでパッと明るくなるドッキリ仕様のやつもあった方がいいなと思って購入しましたよ。

これまた値段的にもお財布にやさしいものです。

 

【センサーライト】

 画像で見ると大した大きさではないように見えますが、結構でかいです。

開けてみてびっくりw

 

設置してみると、なじむのですが。。。

わかります?この感じ!

f:id:piko_game:20190425123101j:plain

 

30Cmくらいあってびっくりしましたけど、

大きさだけじゃなくて、その明るさにもびっくり!!

 

ソーラー発電で半永久的に電力は賄えますしね。まあ、寿命は早そうな気がしますけど。。。

 

設置した翌日、センサーの範囲を試そうと思ったら、結構遠くからでも反応して驚きました。

 

とそこへ。。。猫ちゃんが。。。しかも窓枠の下の死角と思われる場所を通りました。

 

次の瞬間!

 

ピカぁ~~~~。

 

ビクン!となっていたのは私だけですが、猫ちゃんの毛並みまでわかるくらいに明るくて、しかも真下なのに反応するとは。。。御見それしました。。。。

 

 

【こぼれ話】

ここからはこぼれ話なんですけど。

ダミーって安っぽいケーブルが後ろから出てたりするんですけど、映像と電源と2つ出ているカメラも結構ある中で、明らかにちょろっとした黒い線だけでは、嘘くさいじゃん!!

 

ということで加工してみました!

カメラの後ろについている固定部分から出ているケーブルに加え、フレキシブルベント(樹脂管)をくっつけて(中身はからですけどねw)それっぽく見えるようにしました。そしてその管は死角に回り込み、壁の部分の裏側で固定してあります。

【フレキシブルベント】

 

これで、落下の危険性もないしね。

 

もしよろしければお試しあれ~!!

 

ほかにも買ったものあるんだけど、趣味の領域でアウトドアグッズなんで、機会があればご紹介したいと思います~!

 

動画にはしてませんが、YouTubeではゲームを中心に配信しています。

どうかご覧あれ~!

https://www.youtube.com/channel/UCXkoAtNSRVtStU4DjeeBSEA?view_as=subscriber