ガジェットボーイ【piko_game】

ガジェットボーイpiko_gameです。このブログでは主にゲームについての記事とガジェットについての思いやつぶやきを記載していくものです。youtubeも配信していますので、ぜひご覧ください。

スターデューバレーCO-OPプレイ(マルチプレイ)の心得とエラー対処法!

ども!ガジェットボーイpikoですよ!

任天堂Switch版のスターデューバレーを始めてから1年弱。

動画もかなりの数をアップしました。まだまだ完全攻略に至らないのですが、マルチプレイにて勘違い&やってみてわかったことがあったので、ブログにまとめようと思ったのです。

f:id:piko_game:20190510094013p:plain

今回のブログをまとめると

 

スターデューバレー(任天堂Switch版)

CO-OPマルチプレイ)の仕組み

②4人目の方が別な機会にログインできない問題

③4人目ログインできない問題解決法

④ルール作りの考案

 

という感じでしょうか。

 

では早速、駄文を披露しますねw

    

 

 

CO-OPマルチプレイ)の仕組み

まず、ホストとゲスト(参加者)としての違いはすぐに分かると思います。

ホストとしてプレイする際には作りかけの牧場か新たに始めるか選べるんですよね。

個人的にはライブ配信CO-OPをすることが多いので、毎回自分が作り上げてきた牧場を使うことが多いのですが。。。

f:id:piko_game:20190510094234p:plain

 

このゲームは最大4人でのCO-OPが可能であるため、ホストである自分(A)以外の3人(Bさん・Cさん・Dさん)が牧場に遊びに来ることが可能なんです。

 

さて、別の日に前回プレイしたメンバー以外の4人目(Eさんの登場!)のCO-OPプレイ希望者がいらっしゃったらどうするかって??

 

そういえば、そんなこと考えたことなかった。(友達少ない)

 

まあ、普通に考えたら、誰かが抜けて後から来た人が入ればいいですよね~~!

 

②4人目の方が別な機会にログインできない問題

ポチっ。。。あれ?

 

ポチっというか、そもそもOKボタンが押せないみたい。

 

なぜだ~~!

再起動!・・・・・してもダメ見たい。相変わらずOKボタンが押せない。。。

 

調べてみよう!何かしらのバグかな。

どこにも書いていない(というか見つけられない)仕様かな。。。

 

ライブ配信をご視聴の方々と「もしかして」や「バグじゃない?」というような話題でひとしきり仮定したものの。。。

 

いろいろ試して、行きついた答えが次からです!

 

③4人目ログインできない問題解決法

スターデューバレーのCO-OPマルチプレイ)はプレーヤー同士でも結婚ができるシステム上、一度牧場にゲストとして訪れた人が、ロビンさんのところで建てられる建物「小屋(友達のお家)」にアカウントが紐づく(これ重要)こととなっています。その証拠に自分のインベントリ内の人間関係欄を見ると、CO-OPに訪れた人が3人表示されています。(3人は、つまりうちの牧場に紐づけられる人数の上限値)

しかも、ソロプレイしているときにも人間関係欄に表示されっぱなしなので、セーブデーターの牧場に紐づいていて、さらには個人は小屋に紐づいているんですね。

f:id:piko_game:20190510094314p:plain

 

ということで、ホストとあわせて4名までのプレイとなるので、ホスト以外の3名(Bさん・Cさん・Dさん)が一度牧場に降り立って、小屋にアクセスすると固定メンバーのような扱いとなるのです。

 

これにより、新たに入ってこようとする人(Eさん)は、はじかれてしまうんですね~。(大発見)分かりやすく言うと、固定メンバーが3名の上限値となっているため、新規さんは入れなくなる状態です。

 

この場合の解決方法はずばり!

 

固定されている3名(Bさん・Cさん・Dさん)のうち、誰かを外さないと入れないということがわかります。

そこで、固定メンバーを外すには、紐づいている家を撤去して、立て直す必要があるのです!

CO-OPを始めて、ゲストとして小屋に入ると、中央に小包が置いてありますよね~!あれを再度出現させる必要があるということなのです。

 

早速ロビンさんのところへ~!

とりあえず、その場にいらっしゃらなかったBさんのお家を一度リセット実験することにしてみました。(次回いらっしゃったときにはローテーションで復元しますので!!)

撤去しようとすると一応注意書きが表示されます。

f:id:piko_game:20190510094345p:plain

※ 撤去すると増築してあった小屋もリセットされるので注意が必要です!

 

 

撤去すると、家の中に設置されていたものはちゃんとチェストにまとめられて牧場内に残るみたいです。(このチェストを撤去しないと再度同じ場所に小屋が建てられないのですが。。。)

f:id:piko_game:20190510094402p:plain

 

建て直すと誰のものでもない小屋として初期状態に戻すことができました!

その証拠にインベントリ内の人間関係欄から固定メンバー1人が抜けました。

 

そして!ついに!

無事ログインして我が牧場に入ってくることができました!!

f:id:piko_game:20190510094425p:plain

めでたしめでたし!

    

 

④ルール作りの考案

ということで、今後はライブ配信CO-OPプレイにルール作りが必要だなと思いました。

 

案としては、、、

①小屋はあくまでもアカウント紐づけのための建物として、作業小屋などの内装を

 自由に飾って個性を出す。

CO-OPプレイ告知の段階で手を挙げた人のために毎回リセットする。

③ローテーションにして3回に一回小屋をリセットする順番を決める。

④牧場ごと変えて固定メンバーでのプレイのみにする。

 

などなど、さらっと考え付くだけでも結構出てきます。

 

メンバーにとって一番良い方法を取りたいですね~。

 

  

 

長々と説明しましたが、動画にしてありますので、よろしければリンクからYouTubeにとんでいただければw


【スターデューバレー】友達とCOーOPする人必見です!注意点とログインができないエラーの対処法・解説まとめ(Stardew Valley Nintendo Switch版)

 

コメントとチャンネル登録もお願いしますね~~!

【チャンネルへのリンクはこちら】

https://www.youtube.com/channel/UCXkoAtNSRVtStU4DjeeBSEA