ガジェットボーイ【piko_game】

ガジェットボーイpiko_gameです。このブログでは主にゲームについての記事とガジェットについての思いやつぶやきを記載していくものです。youtubeも配信していますので、ぜひご覧ください。

改造すのこでフルフラット化

ども!ガジェットボーイpikoです!!

車中泊計画を着々と進めておりまして~!

今回のブログも車中泊に向けての取り組みを書こうと思っています。

f:id:piko_game:20180606162702p:plain

さて、このモチベーションはどこからくるかというと。。。

 

車の中でも快適にゲームをプレイして、だれにも邪魔されない空間で浸りたい!

という。少年の心を忘れずに秘密基地を作りたくなってしまった大人の嘆きにも似た気持ちから来ています。

(大人になりきれていないだけ)

 

自宅の部屋も誰も近づくことのできない要塞となっていますがねw

 

前回のブログでも紹介しましたが。愛車のトヨタアイシスは完全なフラットにはならないのですよね。

そこで、すのこを使ってフルフラットのベースとなる土台を作ろうと思って、頑張ったわけなのです。

f:id:piko_game:20180606163009p:plain

上の画像からもわかる通り、2列目シートを倒すと、段差が出来てしまうのです。3列目のシートはラゲッジルーム底に沈みこんでフラットになるのですがね。。。

 

画像でいうところの黄色いところにすのこを改造したものを置きたいと思っています。

しかし、前回作ったベンチ(テーブルの役目)との緩衝も考えて幅を1000では作らないことにしました。

ちゃんと収納した後のことも考えたのよ。

寸法:幅1000・奥行:600・高さ100ということで画像には線を引いていますが。

 

f:id:piko_game:20180606163230p:plain

ベンチに干渉しないためにも、考えに考えて・・・

さっと閃いていきなり実行しましたw

 

ちなみにベンチのサイズは

ニトリのガーデンベンチ】

幅:970 奥行:350 高さ:370だったので

すのこは

幅:850 奥行:550 高さ:100になるように作って、

 

ドッキングした時に省スペースになるように頑張ってみました!

 

そして!ただの土台だけではない使い方をすのこに求めた結果!

座金と脚を使って、テーブルモードに変形できるようにしました!

 

自作はこういうのがたまらないよねw

 

ブログなんだけど、もはや見てもらったほうが早い気がするので、すのこ改造と

すのこのデコレーションも含めた紹介を動画でw

 

最終的にソファーになるマットレスまで敷いていつでも寝ることができるようにしてみました!

あとは、、、網戸と扇風機だな。

とりあえずはAmazonを見て回っていったんそろえてしまおうかと。

そして自作へ向かっていけばいいのかなと思っています。

特に網戸は窓にフィットするものを最終的には作りたいと思います。

 

ということで、動画をペタ!!

 

2本目も続けてペタ!

www.youtube.com

 

今後も楽しみながら続けていきたいと思います!

コメント・評価・チャンネル登録お願いしますね!

www.youtube.com