ガジェットボーイ【piko_game】

ガジェットボーイpiko_gameです。このブログでは主にゲームについての記事とガジェットについての思いやつぶやきを記載していくものです。youtubeも配信していますので、ぜひご覧ください。

最近のゲームプレイ事情を紹介!

ども!ガジェットボーイpikoです。

もっぱらゲームに明け暮れており、ガジェットについては、あえて見ないようにしています。欲しくなったら即手に入れる方に動くからな。

 

そんなpikoの最近のゲームプレイ事情!

f:id:piko_game:20180130124704p:plain

画像は1月26日に狩猟解禁となった「モンスターハンターワールド」Monster Hunter World - CAPCOMです!

 

 

2017年の締めくくりとしてアサシンクリードオリジンズをプレイして一旦、全てを終えました。

2018年の幕開けはスターデューバレー(Stardew Valley)とウオッチドッグス2(Watch Dogs 2)から始まったわけですが、中でもスターデューバレーはずっと待っていたNintendo Switch版でのプレイでした。

 

それはそれはハマりましてね。牧場経営イェーイ!スローライフイェーイ!な状態だったわけです。

実際にはスローでは暮らせずに、楽しい作業と効率のいい金策と。。。

でもそれが楽しい!マゾイ!

 

ということで、

今回はスターデューバレー(Stardew ValleyNintendo Switch版のプレイを綴っていこうと思います。

 

 

まずは、オープニング。

任天堂トピックスから引用させてもらうと

『Stardew Valley』は、のんびりと田舎暮らしを送るシミュレーションRPGです。
都会の仕事につかれた主人公は、おじいちゃんが残した、とある田舎町の牧場を受け継ぎます。
土地は荒れ放題、町は知らない人だらけ。
使い古しの道具と、ほんのちょっとのお金を手に、自給自足の生活がはじまります。
荒れ地を切り開き、作物を育て、動物の世話や設備の増築、鉱石の採掘…モンスターとのバトルまで!? 牧場主の生活はやることが尽きません。
果たしてあなたは、荒れ地を立派な牧場にすることができるでしょうか? 

任天堂トピックス→

さぁ、田舎へ移り住もう!Nintendo Switch『Stardew Valley』が配信開始! | トピックス | Nintendo

 

ということです。登場するジュニモが可愛いのでリンクを貼っておこう。

 

さて、おじいちゃんの為にも、牧場を切り盛りしてみるぞ〜!と気合いを入れました。

ガジェットボーイpikoとしては、牧場物語でやっていたような作物を生産して売りさばくいわゆる第一次産業(農業)がやりたい!!という目標がありまして。

 

最初は500Gの手持ちしかないのですが、拾った木の実などを売りさばきつつ、早速畑作を始めたのでした。

現実世界で鍬を振るとなるとかなり疲れますけど、スターデューバレーではYボタンをポチッと!で済むわけですね。

現代では便利なイカ型という鍬が売っています。現実世界でも作物を育てたいという方のためにリンク貼っておこう。

 まずは3×3マスの畑を耕して、タネをまいて水をやります。

次の日には目が出て、第一歩という感じです。はぁ。この感覚がたまらない。すでにスローライフ、ビバ牧場経営!

畑は当然、収穫まで時間がかかることから、何か小遣い稼ぎをしなければなりません。

そこで思いついたのが、落ちているものを拾って売る!というコストのかからない稼ぎ方。。。

まずは、浜辺に行ってウニや貝殻を拾って出荷しました。

木の実などもできるだけ拾いました。

 

そして悟ったよ。これはスローライフではない。サバイバルだと!

 

そうこうしている間に、街の向こう(北側)に鉱山を発見。一気に鉱夫になりたいという夢が膨らみました。

ピッケルが必要ですよ。最初から持ってるけど。。。。

当然ピッケルもYボタンで解決ですよw

現代では、、、こんなピッケルも売ってるんですよ!!

ということでリンクをペタ。

 

さっき貼った鍬よりも高い値段だとは。。。

 

それはさておき、農作物が育つまでの間に、街をフラフラするだけでも、移住してきたんだなぁということが実感できるわけです。

みんな冷たいけどね。よそ者には冷たいけどね。

 

そんなこんなで、春は少ないお金を増やそうと必死だったわけです。

イベントも定期的にあって、そこでも仲良くなっていない人たちは見向きもしてくれませんが。余計に燃えます。

まあ、牧場経営が忙しいので、人間関係は後回しw

ガジェットボーイpikoの場合、全種類の作物を作りたくて、一生懸命お金を貯めて、頑張りましたとも。一年目の春にしては上出来でした!

夏には全作物を初日に植えるんだ〜!という目標のおかげでしたw

 

そうそう、これからプレイする人にぜひ頭に入れておいて欲しいこと!

コミュニティーセンター(公民館)なるものが存在します。

これはゲームの実績クリアのように、様々な品々を集めることになるんですが、結構手間がかかります。ぜひ、早めにイベントこなして、コミュニティーセンターを開放してくださいね!多分、自動イベントだとは思うけどねw

 

このゲーム、レトロ感があって、それでいて快適で、ハマると時間泥棒。

これはね。神ゲーですよ。控えめに言ってもね。

 

今回はここら辺りで、締めくくりとさせて頂きたいのですが、皆さんもぜひプレイしてくださいませ!!

 

全て動画にしてあって、かいつまんで20本くらいになってますので、再生リストも貼っておきます。

www.youtube.com

 

 

評価・コメント・チャンネル登録お願いしますね〜!!

youtubeの方もぺたり。

www.youtube.com